5年遅れの百里デビュー:
私は2014年に航空祭デビューしたが、大阪から遠く、時間もコストもかかること、私が好きなF-2戦闘機の飛行展示がないことなどから、2018年までは百里基地の航空祭に行ったことがなかった。しかし、F-4・RF-4シリーズの退役が迫り、翌年(2020年)は、航空閲覧式開催のために航空祭が開催されないとのことだったので、思い切って2019年の百里基地航空祭にでかけた。
ドラマで知った百里基地:
航空自衛隊の百里基地は、TVドラマ「空飛ぶ広報室」のオープニングシーンの舞台で、第305飛行隊(2016年に新田原基地に移転)に所属する主人公のひとり(綾野剛さん演じる空井大祐)がF-15J戦闘機のコックピットでヘルメットを装着するところから物語が始まる。「空飛ぶ広報室」は、航空ファン必見のドラマだと思うが、実は、私は2013年の放送時にはその存在を知らず、あとになってブルーレイ・ディスクを購入してその素晴らしさを知った。心に傷をもった主人公の二人(新垣結衣さんと綾野剛さん)がお互いに影響しあって成長していく過程や、その成長をときに厳しく、ときにやさしく見守る二人の上司(柴田恭平さんと生瀬勝久さん)の生き方や考え方に共感したり、教えられたりする場面が好きで何度も見返している。また、このドラマがきっかけでムロツヨシさんを知ることができた。その他にも空自広報室メンバー役の高橋努さんやカメラマン役の渋川清彦さん、カメラマン助手役の前野朋哉さんが印象に残っていたが、皆さんご活躍で2022年冬ドラマに出演されていた。
前日の移動と予行演習:
多くの場合、バスツアーを利用して行くのだが、関東エリアの航空祭なので、前日の早朝に神戸空港(UKB)から空路で茨城空港(IBR)に行き、当日夜にUKBに帰ってくるツアーを利用した。UKBには撮影で何度も足を運んでいたのだが、乗客として利用するのは初めて。また、お気に入りの飛行機 B737に乗るのも初めてだったが、航空祭のことで頭の中が一杯で、あまり印象に残っていない。
前日の2019年11月30日は、百里基地に隣接する茨木空港付近の公園で予行演習の様子をカメラに収めることができた。F-4EJ改戦闘機、F-15J戦闘機、RF-4E偵察機、U-125A救難捜索機やT-4ブルーインパルス仕様機が飛行展示の予行演習を実施していた。この日は天気がよく、青空を背景にメリハリのきいた写真が撮れた。










航空祭当日:
当日(2019年12月1日)は、おおむね曇りで、前日と逆だったよかったのにと思う場面が多かった。それでもときどき日が差すこともあったし、これ以降、F-4EJ改/RF-4Eを撮れる機会が少ないことを知っていたので、精一杯、頑張って撮影した。なお、エプロン周辺は大変込み合うとの事前情報を得ていたので、基地南側の空き地に陣取ったのだが、そのあたりは、「空飛ぶ広報室」の第1話でTVドラマ「報道記者走る!(もちろん、架空のドラマで、桐谷健太さんが主役の報道記者 ” キリー “を演じるという設定)」のロケシーンを撮影した場所ではないかと思う。


トリミングの結果1機消えたが、6機編隊だったと記憶


この機は退役後、航空自衛隊浜松基地の広報館「エアパーク」で展示されている















おわりに:
この年、百里基地航空祭のあと新田原基地航空祭にもいくつもりだったが、カメラの調子が悪くなり断念した。その結果、この百里基地航空祭が飛んでいるF-4EJ改戦闘機、RF-4E偵察機の見納め/撮り納めとなってしまった。当日の天気がイマイチではあったが、何とかスペシャルマーキング機も含めて沢山撮れてよかった。現在は、私の好きなF-2A/B支援戦闘機が配備されているので機会があれば、また行ってみたいと思う。
了









































































