ITM:流し撮り(少々)、USJジェットやエアバスA350の1号機・3号機などのビタ止め(2022年4月4日・9日)

4月に入り、暖かい日が続くようになったので、3月28日に続いて4月4日、9日にもITM(スカイランドHARADA)に行った。

流し撮り(少々):

まず、4日には久しぶりに流し撮りに挑戦してみたが、相変わらず下手くそで、数十枚連写して何とか見られる写真が1~2枚程度という結果だった。いまさらだけど、練習しないで上達できるはずがないので、もう少し頻繁に練習する必要があると再認識した。

流し撮りしたJAL(JAC) ATR72-600  シャッタースピードは1/80秒
流し撮りしたJALのE190  同じくシャッタースピードは1/80秒
流し撮りしたJALのB787  シャッタースピードは1/40秒

ビタ止め普通塗装機:

流し撮りがトホホな結果の連続だったので、早々にシャッタースピードを1/1000秒に変更して撮影を続けた。4日はスカイランドHARADAの芝生広場から、9日はスカイランドHARADAの駐車場から撮影した。

ANAのA321neo スカイランドHARADAの駐車場から撮影した
ANAのA321neo
ANAのCRJ
上の写真の続き
JALのB767
ANAのB787

USJジェット

別のところでも書いたが、私はスペシャルマーキング機にそれほど関心がないが、今回、間近で撮ることができたJALのUSJジェットは、どちらかというと地味なエンブラエルE190がUSJのマーキングで見違えるようにド派手になって、なかなか良いなと感じた。

JALのUSJジェット
上の写真の続き
着地したUSJジェット

A350:特別塗装機 & 普通塗装機:

最近の一番のお目当てであるエアバスA350の1号機(“挑戦”のレッド)、3号機(“エコ”のグリーン)を撮影するチャンスにも恵まれた。

まず、1号機。3月末に初めて1号機を撮影できたときは、空が曇りがちで少しボンヤリした写真になってしまったが、今回(4月4日)はよく晴れていてメリハリのある写真を撮れた。

A350の1号機  スカイランドHARADAの芝生広場から撮影した。社名・機種名がレッドで書かれているので、2号機・3号機よりも華やかだ
上の写真の続き

続いて4月9日に撮影できた3号機。最初はノーマル塗装機だと思って撮っていたが、機が近づいてくるにつれて機体後部のグリーンで描かれた機体後部の社名・機種名ロゴが見えてきて”別物”だと知った。この機が3号機だと知ったのは、その日の夜にネットで調べたから。

正直、かなり薄いグリーンでロゴが描かれているので、1号機、2号機に比べるとインパクトが弱いとは思うものの、1~3号機をコンプリートできたと知って嬉しくなった(スペシャルマーキング機に関心がないと書いたのは誰だ!?)。

A350の3号機  社名・機種名ロゴが薄いグリーンなので1号機・2号機より地味だ
上の写真の続き

もちろん、ノーマル塗装機もしっかり撮った。スカイランドHARADAの駐車場で撮影すると芝生広場で撮影するよりも目線が低いので、より迫力のある写真が撮れるような気がする。

A350ノーマル塗装機
上の写真の続き

サクラ満開:

帰り際にスカイランドHARADAの下水処理施設やせせらぎ広場のサクラ、伊丹スカイパークのサクラなどを撮影した。

スカイランドHARADAの芝生広場から見える下水処理施設と駐車場、滑走路
スカイランドHARADAせせらぎ広場のサクラが満開だった
こちらは、伊丹スカイパークのサクラ

今後の期待:

JALのエアバスA350の15号機は、One World塗装だとのこと。そのうち、ITMでもお目にかかれると機会があると思うので、それを楽しみにして今後も天気の良い日にITMを訪れてみたい。