先日(1月22日)に引き続き、今回もITM近隣で撮影をした。
事前に気温が低いことが分かっていたので、いつも利用している原付バイクではなく、車で出かけ、飛行機が来ていないときは駐車場に停めた車内で暖をとって寒さをしのいだ。しかし、撮影するときは外気にさらされ、ブルブル。さらに北風が強かったので、カメラがブレないように保持するのに苦労させられた。
1. 撮影条件等:
1-1 撮影場所:
スカイランドHARADAの第2駐車場
1-2 使用カメラ・レンズ:
1眼カメラα7Ⅳに100-400mmGMレンズを装着して撮影した。
1-3 天候:
基本的に晴れていたが、滑走路上は日が射したり、陰ったりしていた。
とても寒く、午後2時の時点でも外気温は8℃くらいまでしか上がらなかった。また、北風が強かった。
2. 撮影結果(撮れた写真):
今回の特別塗装機は、B777 ” C-3PO ANA JET ” 、CRJ700 ” むすび丸ジェット(3代目) ” 、E-190 ” JAL ミャクミャク JET ” 、ANAのDHC-8-Q400 ” ANA Future Promise Prop ” の4機。前回に比べればさみしいが、特別塗装機を狙って行ったのではないので、 ” 無問題 ” 。冬の澄み切った外気(冷気)のお陰でメリハリのある写真が撮れてよかった。
なお、例によって飛行機撮影の合間に周辺にいた野鳥の写真も撮った。
2-1 大・中型機:













2-2 小型機:













2-3 周辺の鳥たち:
本当に珍しくないフツーの鳥たちばかりだが、近くにいるとついつい撮ってしまう(笑)。



3. 終わりに:
スカイランドHARADAの駐車場は、千里川土手に次いで被写体(飛行機)との距離が近いので、迫力のある写真が撮れる。
ただ、今回使用したレンズの広角側が100mmなので、近づいてきた大型機の全体を収めるころができない。そういう意味では24mm-600mmをカバーするRX-10M4の利便性が勝る。とはいえ、1眼フルサイズ機の高画質も捨てがたいので、ここで撮る場合は、今後もカメラの選択に悩むことになると思う。
了


