「令和6年度 小牧基地航空祭(オープンベース)」の航空祭で傘をささずに撮影して雨に濡らしてしまったカメラの動作確認をするため、ITM(伊丹スカイパーク)で飛行機の写真を撮ってきた。
1. 撮影条件等:
1-1 撮影場所:
伊丹スカイパークの南エントランス付近
1-2 使用カメラ:
「令和6年度 小牧基地航空祭」で使用して濡らせてしまったコンパクトデジタルカメラ RX-10M4を使用。
付属レンズは、24mm~600mmをカバーする。
1-3 天候:
朝の9時前から午後3時くらいまで撮影したが、終始晴れだった。気温は14℃くらいまで上がったが、ときおり強い北風が吹いていたので、体感温度は低かった。
2. 撮影結果(撮れた写真):
2-1 大・中型機:














2-2 小型機:

















2-3 周辺の鳥たち:
いつもとおなじく、飛行機がくるのを待つ間に周辺にいた鳥たちを撮った。とくに珍しい鳥はいなかったが、ジョウビタキのメスが何度も近くに来てくれて絶好のシャッターチャンスを提供してくれた。






3. おわりに:
RX-10M4は「厳しい環境での使用を考慮し、防塵(じん)・防滴に配慮したボディ設計(ソニーのHPより)」になっているとはいえ、雨に濡らしてしまったので、継時で故障が発生する可能性もあると思って心配していた。
今回、試し撮りをした結果、問題なしだったので、ひと安心したが、油断は禁物。ときどき動作チェックをして不具合があれば、すぐにオーバーホールにだそうと思う。
なお、気温が高くなってきたのはうれしいが、その分、空気の揺らぎが強くなってシャープな写真が得られにくくなってきた。背反事象なのでしかたないが、残念だ。
了


