先日、購入したミラーレス一眼カメラα7Ⅴの試し撮りをするため、「伊丹スカイパーク(以下、『パーク』)」に行ってきた。
いままで使用していたカメラ(α7Ⅳ)の後継機だったので、カメラの設定や使い方に大きな違いがなく、スムーズに撮影できた。また、α7(無印)シリーズに初めて導入されたAI被写体認識AFが期待以上の働きをしてくれたので、今までより構図に集中して撮ることができた。
1. 天候等:
終始「晴れ」で最高気温は11℃くらいだった。
予想最高気温が平年並みの寒さで、さらに自宅からパークまで原付バイクで移動したので、防寒対策はバッチリ。上は、ヒートテックの長袖Tシャツ+長袖シャツ+セーター+ダウンベスト+ダウンジャケット。下は、タイツ+暖パン+オーバーパンツで臨んだ。
現地では、日差しが暖かく、ダウンベストは脱ぎ、ダウンジャケットもいらないくらいで、絶好の ” 日向ぼっこ ” 日和だった。
2. 使用カメラ・レンズ:
α7Ⅴ+100-400mmズームレンズを使用した。
3. 撮影場所:
パーク南エントランス付近
今まで使用してきたα7Ⅳとの違いを確認するねらいもあって定番の撮影を選択した。
4. 撮影結果:
4-1 中・大型機:B777 & A350 & B787 & B767




















4-2 小型機:B737 & A321/320 & E190 & CRJ700 & DHC-8 & ATR42

















4-3 おまけ:モズ
いかにもこの季節に相応しい鳥、モズの写真を撮ることができた。


5. おわりに:
発売前に予約注文を入れて早々にα7Ⅴを手に入れたのは、飛行機も認識できるAI被写体認識AF機能が搭載されていたから。すでに他のカメラにも導入されていてその能力が高いことは知っていたが、実際に使用してみてその素晴らしさを実感できた。これから練習を重ねて使いこなしていきたいと思う。
了


